運動と体のケア

皆さんは運動後の体のケアはどうしてますか?

準備体操はするけど、運動後は何もしない。って人が多いのではないでしょうか。

準備体操やアップなどは、主に怪我の予防とパフォーマンス向上に繋がります。大事な事なので、別枠で書きます。

今回はあくまでも運動後のケアです。

動いた分の体のケアはしっかりと行ないましょう。

運動後のケアとは、スポーツの後だけではなく、仕事や趣味など日常生活の中でも体は使っているのです。

毎日のケアを習慣にする事が大切です。

患者さんからの質問で、『毎日、健康の為にウォーキングを1時間してるのに体がだるいのはなぜ?』とよく耳にします。

答えは単純です。終わってからの体のケアができてないからです。

体の『運動とケア』の関係性は『食事と歯磨き』によく似てると思います。

皆さんは食事を取られた後、歯を磨きますよね?いくら体にいい健康食を食べても、歯磨きを怠ったら虫歯の原因に繋がります。それと同じです。

健康の為に、ウォーキングをしても、その後のケアを怠ると、疲労物質が蓄積し、筋肉痛や筋炎、関節炎などの原因になります。

『じゃあ、歩くのやめた方がいいのですか?』となる人もいますが、『虫歯が嫌だからご飯食べない方がいいですか?』とはなりませんよね。

大事なのは、『運動とケア』は1セットだとゆう事です。『食事と歯磨き』が1セットであるのと同じで。

せっかく体にいい運動をしたのであれば、最後のケアまでしっかりしましょう。

きょた整骨院油山院では、体のケアに特化した施術メニューが豊富です。いろいろな症状があるのでまずは、ご相談ください。